心の隙間にいつも嵐

大好きな嵐を中心にコマゴマした日常を語ります

衣更えと良品週間


急に暖かくなってきましたね。
先日急いで衣更えしました。
ストレスも多大にあったのでついでに断捨離も。(私の効果的なストレス発散、それは断捨離)

基本2シーズンくらいで着なくなる私の服事情はとても買い取りしてもらえるようなブランドはないのでゴミの日行きなのですが
時々まだちょっともったいないかなぁ・・・・・と思うような美品はこちらに出しています。

マルイの下取り


クーポンの期限は2か月だし、そんなに買うものもなかったりするんだけど、友人に配ったりして重宝しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この前まで月間か?というくらい長くやっていた良品週間がまた始まったんですってー。
もうさすがに買うものないですやん。


初日に行ってきましたよ^m^



目的はこちら。
先日買ってよかった無印商品でもご紹介した

4549337494572_1260.jpg


これクローゼットにぴったりと言っていたのに我が家のクローゼットになかった(笑)
クローゼットに充電ステーションを作ってから(その時の記事)中に灯りがないと不便だったんです。
前回の良品週間で買おうと思っていたけど、行く店舗行く店舗で取り扱っていなかった。

もしかして廃番?(無印あるある)

とびびっていましたがありました。買えました。
これ本当に災害時にも役に立つと思います。

ついでに私の新たな買ってよかった無印商品をひとつご紹介。

4547315820153_400.jpg

人気のカードボックス。
カードを入れたり、名刺を入れたり、クリップを入れたり本当に使い勝手がよく見栄えもシンプルでOKなものです。

それを私は

IMG_20170326_181437.jpg

お線香入れにしています。

これがまあぴったりなの。
今のお線香は短いものが多く売られています。10分くらいで香りがとてもいいの。
こんな感じのもの。

IMG_20170326_181458.jpg

我が家には遺影を置いてある小さなオープン式の仏壇があって日に何回かお線香をたくのでこのケースにお線香を入れておくと湿気ないし見た目も悪くないので重宝しています。
あまり参考にならないかもしれませんが(笑)

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




フライパンを買いました

いよいよIKEAのオンラインショップが始まるみたいですね。
私はメールで知ったのですがすでにオンラインで買うのはお得なのか?という検証をされているブロガーさん多数。
さすがです(笑)

検証の結果ざっくり言うと「あまりお得ではない」←私の場合。

我が家はイケアまで原付バイクでも電車でも30分圏内なので送料が高いイケアの場合はオンラインでのうまみはあまりない。
でも店舗が遠くて買うものがはっきり決まっている人にはお得なのかな?
あと物によっては代行ショップで買う方が送料込みでもお安く済むみたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

しつこいようですが今人生で最も自炊している私。
そろそろフライパンが買い替え時だと思ってました。
料理が苦手で出来るならやらずに済みたい私にとってフライパンは「消耗品」
一生ものの鉄フライパンに手を出すほど身のほど知らずではありません。
今使っているフライパンはカインズで買った1000円くらいのものでテフロン加工がはがれてきたのでそろそろかなあ・・と思っていました。

次にフライパンを買うのならこれだけは!!とこだわっていたのは


取っ手が取れる~という点。


フライパンの収納って結構場所とるのと取っ手さえ取れればフライパンも食洗器で洗えるんですね!!
友人にそこのことを言われた時目から鱗でした。
うちの母はフライパンは食洗器に入らないので洗うのが面倒だとよく言ってたから。
だったら絶対に取っ手が取れる方がいい!!(我が家に食洗器がないことはスルーしてください)

取っ手が取れるといえばTファールですが、調べてみるとなかなかのお値段。
いくら人生最高に料理をしているとは言えいつ醒めるかわからないこの熱にそうそうお金もかけられない(自分を信用してません)
そういう時はねえ?
あちらで調達。


894366207.jpg


はい、ニトリ。
20センチと26センチのフライパン買って3000円ちょっと。
買いました。そして使ってます。


取っ手がとれるって本当に便利。
収納だけではなく、洗うときも取っ手がないと洗いやすい。
凝った料理を作らない人は取っ手がない方が便利だと思う。
中華とかはぶんぶんフライパン振らないといけないのかもしれないし、そうなってくると取っ手ががっつりじゃないと不安定かも。
ちなみに私大体90%は取っ手をつけずに料理してます(笑)

☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

観劇日記

大体アラシゴトのないシーズンは月に一度舞台を見に行っているのですが正直いまだに舞台の面白さはよくわからず
「行って良かった~」か「まあ行かなくてもよかったかな」という大雑把な感想にわかれることが多いです。
自分が舞台が好きなのかもよくわからないし好きなジャンルもわかってないし。

でもせっかく首都圏に近く住んでいて行こうと思ったらいける距離にいるのに見に行かない、文化に触れないのが勿体ないような気がして行っているところもあり。
舞台通の友人が「ストレートプレイは退屈だから基本ミュージカルのみ見に行く」とはっきり言えるのも羨ましい。

そんなよくわかっていない私の観劇日記を自分の備忘録として。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2016・07・1 エリザベート@帝国劇場

2年続けてかすりもしなかった私のチケ運の悪さに友人が譲ってくれました。
お目当てのキャストはトートの城田優のみってのが残念ポイント。
でもその城田優が素晴らしくよかった!!
何がいいってビジュアルね(笑)
身も蓋もないけどあのビジュアルが傾国の死神にピッタリでラブシーンが絵になりすぎ♡
あとジャニヲタならみんな好きだと思うけど(笑)トートダンサーズね。郡舞の美しさ。流石帝劇。
今年はお休みなのかな?また機会があれば本命キャストで見たいです。


2016・08・03 アラジン@電通四季劇場海


リア友数人が四季の熱心なファンなのでお声がかかります。
基本演目一回は見に行ってるかな。
前評判通り凄く面白かった。舞台も凄く豪華だったし。
ジーニーは道口さんでした。


2016・8・17and8・28 VBB@赤坂アクトシアター

私新感線は好みの劇団ではないんだけど、とーまが出ますやん?そりゃ行かないと。
1回目はFCで2回目は当日券で拝見しました。

とーま激かっこよかった♪(笑)
内容も正直話が長いなぁ・・・と思うこともあったけどまぁまぁ?←上から失礼。
最後まで府に落ちなかったのはとうしろう(斗真)のかぐやに(小池栄子)対する恋心かな。
イマイチ1000年も恋する理由も感情も読み取れなかった。
その反面かぐやの螢太郎に対する思いはよくわかったの。
だからこそ最後の倫也くんと斗真のシーンが見ごたえがあって胸に迫るものがありました。

とにかく斗真かっこよかった♪(2回目)
あと中村倫也くんね。
かぐやにしか見えなかったよ。

うっかりこれに味をしめてこの後髑髏城のチケットを抑える私。
新感線好みじゃないと言ってたくせに。


2016・10・17 るつぼ@シアターコクーン

大好きな演目。
これは圧倒的に新国立で見たバージョンの方が面白かった。(残念)
華ちゃんも松雪泰子も凄くよかったのに全く物足りなく感じてなんでかな?と考えてみたら
コクーンはかなりショートカットしてるんだよね。
なのであの集団ヒステリーに走る時代背景とか心情が理解しにくいし物語に深みが出なかった。
新国立のバージョンのるつぼはいまだに私のベスト3に入る舞台です。


2016・10・26 鱈々@銀河劇場

なんと山本裕典だったわ(笑)
私はもちろん竜也目当てだったけど。
こういうお芝居を見ると私本当に舞台が好きなのかな?と自信がなくなるというか、なんともよくわからないというのが感想。
今となっては内容も覚えてない・・・


2016・1・24 戸惑いの惑星@東京グローブ座

V6のFCに入っている友人が私のためにエントリーしてくれたけど見事玉砕。
当日券に電話しまくってなんとか見ることができました。
内容は小劇団がやるような感じでした(笑)
3人は本当にお芝居も歌も上手でなによりもスマート。
見れて良かったです。


2017・2・2 足跡姫@東京芸術劇場プレイハウス

野田秀樹のお芝居は初めてで、あまり好きではない宮沢さんの舞台。
でもこのお芝居の宮沢さんは良かった。とてもしっくり心の中に入ってきた。
足跡姫は多分役者の業なんだな・・・と帰りの電車でふとそう思った。


2017・03・25 SHOCK@帝国劇場


思いっきり関ジャムの影響で(笑)友人が同行者を探していたので乗っかってしまいました。
まあ凄く華やかでジャニジャニした舞台でした。おもしろかった。
光一王子のフライングは本当に美しく、2階席に来てくれた時は一切のけぞらずに前のめりで拝ませていただきました。
お芝居は本当にずーと踊ってるって感じなの。ダンスがずーと見れるの。ジャニヲタは一年に一度拝見する価値ありです。



2017・04・17 髑髏城の七人@IHIステージアラウンド東京

今まで見た新感線の演目の中で一番好き!!
ストーリーが単純明快でしかもごちゃごちゃしてないんだもん。
なんとなくノリで「花」もチケット取ったけどよかったわ(笑)

まずはこけら落としとなった新劇場は、確かに回転するけど酔う心配はまずなさそう。
ただこの劇場でやって映える演目は限られるだろうなぁ・・・という印象。
まあ回さなきゃいいんだろうけど。
客席は横にながーくてかなり中央ブロックじゃないと見にくいだろうなぁ。。。
ちなみに私の席はDブロック7列20番台でしたがとても見やすくよかったです。1列目もそんなに見にくくなさそうでした。

旬カーベルがやはりかっこ良かった~。舞台映えが素晴らしい。
山本ヲタの友人は終始身もだえしておりました。良かったです(笑)
エリザベートでは拝見することができなかったソンハも良かった。こうなってくるとソンハのルキーニが見たかったな。
幕間で友人に沙霧が斗真の・・・・と聞いた時はテンション下がりましたが(アンテナ低すぎ、前に聞いたのにすっかり忘れてた)なんとか持ち直しました。
青木君も良かったー。やっぱり内容が面白いと全てよく見えるね(笑)
鳥のキャストで見るのが楽しみです。


今後の観劇の予定

2017・5月
天の敵@東京芸術劇場
パレード@東京芸術劇場
2017・7月
レ・ミゼラブル@帝国劇場
髑髏城の七人(鳥)@IHIアラウンド東京
2017・8月
リトルダンサー@赤坂アクトシアター
ヤングフランケンシュタイン@東京国際フォーラム

☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



キッチンをすこしでも使いやすく


楽天マラソンでポチった心弾むもの第三弾!



ご存じKOZLIFEさんの新しいアクセサリーブランドでつい好奇心もあってポチリ。
お値段もお値段だし、まあ正直そんなに期待してませんでした(正直者)
こういうのって実際に見るとちゃちくておもちゃ?みたいな感じで「実際みないとやはり駄目ね」と思うことが多くって。

でもこれ大満足。
イメージ通りで好みでした。
トップの歪み感が良かったしちょうどよいボリュームでした。
留め金がないのもめんどくさがりな私好み。デイリー使いにピッタリです。
珍しく買ってよかったアイテム(笑)

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

うちのキッチンは凄く狭いです。
キッチンに限って言えば旧宅(賃貸)の方が広く使い勝手が良かった。
備え付きのガスオーブン(レンジ機能付き)もあったし。
前オーナーさんはリフォームする時なぜもっとキッチンに力を入れなかったのかしら・・・
もうちょっとダイニングの方に拡張すればせめてもうちょっと使い勝手が良かっただろうに・・と思わずにいられません。


まずは致命的な欠点はこれ

haya5.jpg



シンクの後ろが狭すぎます問題



測ってみたらなんと77センチ。
人が一人佇むので精いっぱい(涙)
普通シンクの後ろにカップボードやら食器棚を置くんではないのでしょうか?
ちなみに手前にあるくぼみは冷蔵庫置き場です。今となってはそれがあるだけでも良かった・・・
手前の奥行きがずーと続けば文句ないのにあの張りというか壁。
あの部分はなんとトイレです・・・
こういったレイアウトの場合食器棚やレンジ置きはどこに置くのが正解なのでしょうか?
やはりダイニング側にせり出してでも置くべきなのか。
でも私としてはダイニングにはなるべく生活感のあるレンジやトースター系のものは置きたくなかったし
キッチンの一番奥にコンセントがあるところを見るとやはりレンジなどはそこに配置するのが一番かと思いました。
考えに考えて私がまずとった手段はこちら。


IMG_20161214_094122.jpg

スチールラックを置いてレンジ台にする。
この配置だと奥のガスコンロはちょっと使いにくいものの手前にある引き出しは最小限の干渉ですみ収納として使うことができました。
このままでは全然収納スペースが足りないので食器棚兼カウンターを購入。

haya12.jpg
(どえらい散らかっている写真しかなかった・・・すいません)

こんな感じで今まで使っていたのですが、ここ何ヶ月か「やせおか」作りに嵌まりだして異様にレンジを活用する毎日。
そうなってくるとレンジの位置が今のままではとても不自由に感じてきます(左にドアが開くタイプ)
どうにかもっと使いよくならないかな・・・と考えて本日レイアウトを変えてみました。

変えるにあたって決めたのは新たな物は買い足さない。
また使い勝手が悪くなって不要なものが出てくるのは悔しいし。

ARTERは

IMG_20170409_144807.jpg

全体の感じでは


IMG_20170410_010134.jpg

になりました。
家にあった簡易テーブルにレンジとトースターを置いてみました。
一見するとより奥のコンロが使いにくそうだけどまあ何とかOKだし、食器を入れている一番下の引き出しの干渉も最小限に抑えることができたし、なによりもレンジは扉が開けやすく使いやすくなりました。
ダイニングから見た感じはどうかな。。。。
物を少し減らしてごちゃつき感をなくすようにはしたんだけど。
やはり何度見てもキッチン自体は狭いから本当はビルトインのようなレンジだといいのに。
私がこの家をリフォームすることは多分ないと思うけど(笑)

☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


溢れる物欲と現実の狭間で・4

 楽天でポチった心弾むもの第2弾はこちら



身の程知らずに曲げわっぱ導入(笑)
やはりお弁当は見栄えでしょう~。料理の腕は上がらないけど、お弁当箱のランクUPを図る。
日々のお弁当はインスタグラムにUPしているのでよろしければ見てみてください♪
この曲げわっぱお値段もお手ごろで品質も満足なんだけど、楽天マラソン中タイムセール価格になっていてそれを目当てにぽちしたのにどうやら通常価格のURLを踏んだらしく通常価格で購入。
たかだか300円程度の差なのになんか腹立ちます(涙)

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

毎年恒例の目黒川のお花見に行くついでにセンプレ本店にお目当ての椅子をチェックしに行きました(お花見の記事はこちら

ありますあります!!ARTEK66も69チェアもセブンチェアもアリンコチェアも他にも私が知らないだけで有名な椅子がごろごろ。
なでなで、座り座りを繰り返して(笑)やはり私の好みは


セブンチェア、カラードアッシュ、ホワイトね!!!


こちら




座り心地も文句なし。
めっちゃやり手のマダム風店員さんに「一生使えるわよ!」と太鼓判をおされ「コレお願いします♡」と言いそうになる直前に思い出すある大きな問題。。。。。。


それは


我が家のダイニングテーブルLDセットですねん・・・・・・(:_;)
(その時の記事
そう通常よりかなり低めのダイニングテーブル。
普通の椅子じゃ高さが合わない。
テーブルの座面まで65センチ。それに合った今使用中の椅子39センチ。
セブンチェア44センチ。
高いですね~テーブルと合いませんね~。

あの時、LDセットを購入するとき頭をかすめた不安。
「ダイニングテーブルは高さが変えられる方がよくない?」
ソファの高さにも椅子の高さにもなんならローテーブルの高さにも変えられる可動式の方かいいかも・・・・と思い、テーブルはIDCで買おうかなぁと悩んだのでした。
目をつけていたのはこの二つ

thumb_09z.jpg

thumb_03z.jpg画像お借りしました

どちらも悪くはないんだけど脚の部分がいまいちピンと来なくて。
天板の形もアクタスの方が好みだったのと、3Dシュミレーションをしてもらってやはりアクタスの方がいい!!と思ったんだよね。
もうちょっと昇降式のテーブルを他でも探せばよかった。
センプレで65センチのテーブルでセットしてもらったセブンチェアはやはりちょっとバランスが悪く感じました。
マダム店員に「クロームの脚切れるわよ」と超男前な提案をされたけど、いやいやどうして。
今後普通のダイニングテーブルを買った時にそれじゃ合わないしと丁重にお断り。

ということで私の半円テーブルへの物欲もセブンチェアへの物欲もどちらも行き場がなくなりいったん終了。
溢れる物欲と現実はなかなか一致しませんでした。
インテリアって本当に奥が深い。
もしこうだったら~、もっとこうだったら~って思う気持ちばかりが募ってしまいます。
すぐに解決できないことばかりだけど少しでも前にすすんでいけるといいな。

☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村