キッチンをすこしでも使いやすく


楽天マラソンでポチった心弾むもの第三弾!



ご存じKOZLIFEさんの新しいアクセサリーブランドでつい好奇心もあってポチリ。
お値段もお値段だし、まあ正直そんなに期待してませんでした(正直者)
こういうのって実際に見るとちゃちくておもちゃ?みたいな感じで「実際みないとやはり駄目ね」と思うことが多くって。

でもこれ大満足。
イメージ通りで好みでした。
トップの歪み感が良かったしちょうどよいボリュームでした。
留め金がないのもめんどくさがりな私好み。デイリー使いにピッタリです。
珍しく買ってよかったアイテム(笑)

にほんブログ村テーマ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ
楽天 ショッピング

にほんブログ村テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

うちのキッチンは凄く狭いです。
キッチンに限って言えば旧宅(賃貸)の方が広く使い勝手が良かった。
備え付きのガスオーブン(レンジ機能付き)もあったし。
前オーナーさんはリフォームする時なぜもっとキッチンに力を入れなかったのかしら・・・
もうちょっとダイニングの方に拡張すればせめてもうちょっと使い勝手が良かっただろうに・・と思わずにいられません。


まずは致命的な欠点はこれ

haya5.jpg



シンクの後ろが狭すぎます問題



測ってみたらなんと77センチ。
人が一人佇むので精いっぱい(涙)
普通シンクの後ろにカップボードやら食器棚を置くんではないのでしょうか?
ちなみに手前にあるくぼみは冷蔵庫置き場です。今となってはそれがあるだけでも良かった・・・
手前の奥行きがずーと続けば文句ないのにあの張りというか壁。
あの部分はなんとトイレです・・・
こういったレイアウトの場合食器棚やレンジ置きはどこに置くのが正解なのでしょうか?
やはりダイニング側にせり出してでも置くべきなのか。
でも私としてはダイニングにはなるべく生活感のあるレンジやトースター系のものは置きたくなかったし
キッチンの一番奥にコンセントがあるところを見るとやはりレンジなどはそこに配置するのが一番かと思いました。
考えに考えて私がまずとった手段はこちら。


IMG_20161214_094122.jpg

スチールラックを置いてレンジ台にする。
この配置だと奥のガスコンロはちょっと使いにくいものの手前にある引き出しは最小限の干渉ですみ収納として使うことができました。
このままでは全然収納スペースが足りないので食器棚兼カウンターを購入。

haya12.jpg
(どえらい散らかっている写真しかなかった・・・すいません)

こんな感じで今まで使っていたのですが、ここ何ヶ月か「やせおか」作りに嵌まりだして異様にレンジを活用する毎日。
そうなってくるとレンジの位置が今のままではとても不自由に感じてきます(左にドアが開くタイプ)
どうにかもっと使いよくならないかな・・・と考えて本日レイアウトを変えてみました。

変えるにあたって決めたのは新たな物は買い足さない。
また使い勝手が悪くなって不要なものが出てくるのは悔しいし。

ARTERは

IMG_20170409_144807.jpg

全体の感じでは


IMG_20170410_010134.jpg

になりました。
家にあった簡易テーブルにレンジとトースターを置いてみました。
一見するとより奥のコンロが使いにくそうだけどまあ何とかOKだし、食器を入れている一番下の引き出しの干渉も最小限に抑えることができたし、なによりもレンジは扉が開けやすく使いやすくなりました。
ダイニングから見た感じはどうかな。。。。
物を少し減らしてごちゃつき感をなくすようにはしたんだけど。
やはり何度見てもキッチン自体は狭いから本当はビルトインのようなレンジだといいのに。
私がこの家をリフォームすることは多分ないと思うけど(笑)

☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment