観劇日記

大体アラシゴトのないシーズンは月に一度舞台を見に行っているのですが正直いまだに舞台の面白さはよくわからず
「行って良かった~」か「まあ行かなくてもよかったかな」という大雑把な感想にわかれることが多いです。
自分が舞台が好きなのかもよくわからないし好きなジャンルもわかってないし。

でもせっかく首都圏に近く住んでいて行こうと思ったらいける距離にいるのに見に行かない、文化に触れないのが勿体ないような気がして行っているところもあり。
舞台通の友人が「ストレートプレイは退屈だから基本ミュージカルのみ見に行く」とはっきり言えるのも羨ましい。

そんなよくわかっていない私の観劇日記を自分の備忘録として。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


2016・07・1 エリザベート@帝国劇場

2年続けてかすりもしなかった私のチケ運の悪さに友人が譲ってくれました。
お目当てのキャストはトートの城田優のみってのが残念ポイント。
でもその城田優が素晴らしくよかった!!
何がいいってビジュアルね(笑)
身も蓋もないけどあのビジュアルが傾国の死神にピッタリでラブシーンが絵になりすぎ♡
あとジャニヲタならみんな好きだと思うけど(笑)トートダンサーズね。郡舞の美しさ。流石帝劇。
今年はお休みなのかな?また機会があれば本命キャストで見たいです。


2016・08・03 アラジン@電通四季劇場海


リア友数人が四季の熱心なファンなのでお声がかかります。
基本演目一回は見に行ってるかな。
前評判通り凄く面白かった。舞台も凄く豪華だったし。
ジーニーは道口さんでした。


2016・8・17and8・28 VBB@赤坂アクトシアター

私新感線は好みの劇団ではないんだけど、とーまが出ますやん?そりゃ行かないと。
1回目はFCで2回目は当日券で拝見しました。

とーま激かっこよかった♪(笑)
内容も正直話が長いなぁ・・・と思うこともあったけどまぁまぁ?←上から失礼。
最後まで府に落ちなかったのはとうしろう(斗真)のかぐやに(小池栄子)対する恋心かな。
イマイチ1000年も恋する理由も感情も読み取れなかった。
その反面かぐやの螢太郎に対する思いはよくわかったの。
だからこそ最後の倫也くんと斗真のシーンが見ごたえがあって胸に迫るものがありました。

とにかく斗真かっこよかった♪(2回目)
あと中村倫也くんね。
かぐやにしか見えなかったよ。

うっかりこれに味をしめてこの後髑髏城のチケットを抑える私。
新感線好みじゃないと言ってたくせに。


2016・10・17 るつぼ@シアターコクーン

大好きな演目。
これは圧倒的に新国立で見たバージョンの方が面白かった。(残念)
華ちゃんも松雪泰子も凄くよかったのに全く物足りなく感じてなんでかな?と考えてみたら
コクーンはかなりショートカットしてるんだよね。
なのであの集団ヒステリーに走る時代背景とか心情が理解しにくいし物語に深みが出なかった。
新国立のバージョンのるつぼはいまだに私のベスト3に入る舞台です。


2016・10・26 鱈々@銀河劇場

なんと山本裕典だったわ(笑)
私はもちろん竜也目当てだったけど。
こういうお芝居を見ると私本当に舞台が好きなのかな?と自信がなくなるというか、なんともよくわからないというのが感想。
今となっては内容も覚えてない・・・


2016・1・24 戸惑いの惑星@東京グローブ座

V6のFCに入っている友人が私のためにエントリーしてくれたけど見事玉砕。
当日券に電話しまくってなんとか見ることができました。
内容は小劇団がやるような感じでした(笑)
3人は本当にお芝居も歌も上手でなによりもスマート。
見れて良かったです。


2017・2・2 足跡姫@東京芸術劇場プレイハウス

野田秀樹のお芝居は初めてで、あまり好きではない宮沢さんの舞台。
でもこのお芝居の宮沢さんは良かった。とてもしっくり心の中に入ってきた。
足跡姫は多分役者の業なんだな・・・と帰りの電車でふとそう思った。


2017・03・25 SHOCK@帝国劇場


思いっきり関ジャムの影響で(笑)友人が同行者を探していたので乗っかってしまいました。
まあ凄く華やかでジャニジャニした舞台でした。おもしろかった。
光一王子のフライングは本当に美しく、2階席に来てくれた時は一切のけぞらずに前のめりで拝ませていただきました。
お芝居は本当にずーと踊ってるって感じなの。ダンスがずーと見れるの。ジャニヲタは一年に一度拝見する価値ありです。



2017・04・17 髑髏城の七人@IHIステージアラウンド東京

今まで見た新感線の演目の中で一番好き!!
ストーリーが単純明快でしかもごちゃごちゃしてないんだもん。
なんとなくノリで「花」もチケット取ったけどよかったわ(笑)

まずはこけら落としとなった新劇場は、確かに回転するけど酔う心配はまずなさそう。
ただこの劇場でやって映える演目は限られるだろうなぁ・・・という印象。
まあ回さなきゃいいんだろうけど。
客席は横にながーくてかなり中央ブロックじゃないと見にくいだろうなぁ。。。
ちなみに私の席はDブロック7列20番台でしたがとても見やすくよかったです。1列目もそんなに見にくくなさそうでした。

旬カーベルがやはりかっこ良かった~。舞台映えが素晴らしい。
山本ヲタの友人は終始身もだえしておりました。良かったです(笑)
エリザベートでは拝見することができなかったソンハも良かった。こうなってくるとソンハのルキーニが見たかったな。
幕間で友人に沙霧が斗真の・・・・と聞いた時はテンション下がりましたが(アンテナ低すぎ、前に聞いたのにすっかり忘れてた)なんとか持ち直しました。
青木君も良かったー。やっぱり内容が面白いと全てよく見えるね(笑)
鳥のキャストで見るのが楽しみです。


今後の観劇の予定

2017・5月
天の敵@東京芸術劇場
パレード@東京芸術劇場
2017・7月
レ・ミゼラブル@帝国劇場
髑髏城の七人(鳥)@IHIアラウンド東京
2017・8月
リトルダンサー@赤坂アクトシアター
ヤングフランケンシュタイン@東京国際フォーラム

☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 芸能ブログ エンターテインメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment