秋のプチ大掃除


週末はとてもいいお天気でしたね。
ここ2週ほど憂鬱なカゾクゴトで週末をつぶされていたので久しぶりの100%自分だけに使える時間!!
あれもこれもと鼻息荒くTO DOリストを作っていたのですが
現在私ネットTVにはまっていまして‥‥‥

ハイ、ご想像通り自堕落な昼夜逆転週末でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

週末TODOリストに挙げていたもの。

①パン焼き
②ベランダ掃除&網戸掃除
③本棚設置
④断捨離(特にアルバムとか溜まりつつある雑誌系、書類系)
⑤週末のルチーン掃除

などなど。


で実際にできたのは
①のパン焼き!!
まあこれはパン焼き機で焼くので私がやった!!!要素はほぼほぼありませんが。
でも低糖質パンを家で作ることでコストカットが見込まれるので材料を集め、レシピをもとに妹宅より借りてきたもう5年以上は使われてなかったパン焼き機で初パン焼きを実行しました。

結果!!
ローソンのブラウンパンと同じ味のパンができたよ!大成功!!
まだレシピに改善の余地はあるのでこれからも続けていこうと思います。
これで無性にパンが食べたくなっても大丈夫!

②週末は絶好のベランダ掃除日和!!!

だったのですがまぁ腰が上がらず。レースのカーテンを洗濯したことでお茶を濁す、、、、
この案件は外部委託(お掃除してもらう)にしよっかな。。。。だって我が家はベランダに水道ないし、、、、、


TODOリスト終了!!!




終了?????


となりそうだったのでさすがにどうよ?自分どうよ?と思い一つだけ奮闘しました。
それが秋のプチ大掃除←プチとついている時点で大掃除は矛盾する。
冬の寒ーい時期に大掃除するのは気持ち的にはわかるものの(新年をきれいな家で迎える、これ大事)体が理解できず我が家は大掃除は春!暖かくなってから!!をモットーにしています。

が最近ほら?春ってあるようなないような?
気が付けば夏、真夏って感じで、、、、つまり一年中大掃除はしてなかった。
理想は毎日の掃除にたまにプラスの掃除をすれば理屈的には大掃除はしなくていいはずだし、実際に素敵ブロガーさんやインスタグラマーさんはそうしていたりもうすでに大掃除リストを作って年末に向けてお掃除を始められている方もいて。

影響だけは受けやすい私は「なにか、、、いつもなかなかできないことをやらねば、、、」ということで
ソファのお手入れをすることにしました。

我が家のソファはこの家に引っ越ししてからしばらくして新調したLDセットです。
旧宅で使っていた本革のソファから人生で初のファブリックソファになり、びびりな私は汚れを恐れていまだにカバーをして使っておりまする。
ファブリックソファーのおうちの方ってよごれ気になりません?
私はソファに濡れたままの髪でごろりんとするし、真夏汗だくで昼寝をしたりするのでとてもファブリックソファを汚さない自信がありません。
特にLDソファなので食べ物や飲み物をこぼす危険が高いし。
なので景観がいまいちでもカバーを被せて使ってます。お客さんがきたら外してます(みえっばり)
着脱可能なファブリックなので汚れたら外してクリーニングか自宅で洗えればまだ勇気も湧くんだろうけど、このソファの納入の時カバーをつける過程を見ていたら自力で替えるのは無理!絶対に無理!!と早々に諦めてます。

そんなびびりの私にファブリックソファに必需なこちら

IMG_20170910_133433.jpg



プロテクタースプレー。
ニトリで購入しております。
このプロテクター汚れをはじいてくれるいわゆる撥水スプレーなのですが、ソファを買ったばかりの時に何気なくやっといたんです。
そしたらその数日後カバーリングしていないところにわざわざアイスコーヒーをこぼした私。
もうそりゃ大絶叫


お、終わった、、、、、

泣きながら見てみるとアイスコーヒーを弾きまくっている光景が!!
奇跡(号泣)
それ以来絶大なる信頼をしております。

半年に一回必ずこのスプレーをしようと固く決心して早1年(あれ?)
今回しっかりプロテクターしました。
まずはカバーを外して

IMG_20170910_133419.jpgやはりカバーがないとすっきりしていていいな、、、

軽くコロコロでお掃除して

IMG_20170910_133518.jpgカバーしているのになぜその下に髪の毛等が落ちているのでしょうか?謎

全体にスプレーします。
残していても結局捨てる羽目になるので乾かしながら何度もスプレーして1回で使い切ります。

椅子にもしっかりと。
IMG_20170910_133637.jpgこの椅子のカバーは着脱簡単なので一度食べ滲みが出来たので自宅で洗いました。


なんどかスプレーするので週末は乾きやすい絶好のお手入れ日和
IMG_20170910_133407.jpg

これでまた一年安心してソファを使えます。


いまストーキングしている(違)ブロガーさんが悩みに悩んでソファを購入していて。
その過程をずっと見ていた私はまた新しいソファが欲しくなってます(笑)
現実家具を買い替えるのって簡単にできることじゃないし(以前使っていたソファがやっと片付いたばかり)今あるソファを大事に使っていかないとなんだけど。
IKEAの新しいカタログとか見るとかなり心が揺さぶられちゃう。
インテリアって悩み深いです。


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment