お試し中

 
オーブントースターを断捨離するためにとりあえずキッチンから撤去して一ヶ月はたったかな?
魚グリルで代用してそんなに不自由もないので次のごみの日に断捨離する予定。
まだパンは上手く焼けたり焦げたりするけど最近はパンを食べる機会も減ったので大丈夫だし。

オーブントースターは私にとっては結構大きなウェイトを占めていた家電だったので直ぐには捨てる決心がつかずお試し期間を設けたけど実はもう一つお試し期間中の物があります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



それはこちら

_20170924_211758.jpg



お財布!

このお財布私が初めてフランス旅行をしたときパリのLOUIS VUITTON本店で買ったといういわくもとい思い出深いものなのですがなんと使用歴18年。
一度お札入れの周りの縫製がぼろぼろになった時たしか松屋のVUITTONでリペアしてくれたんだよね。とても綺麗に。その時内側の皮?も張り替えてくれて。しかもそれはサービスで!!
老舗ブランドの心意気を感じて一生大事にするわと誓ったわ←それもどうかと。

で何年か前にまた縫製がぼろぼろになったのでリペア出来ないかと相談に行ったらもうリペアサービスなくなったんだってー。
修理できないとこもないけど費用が高くなっています、新しいものをお買い求めするのと変わりません。ですってーーー。
時代なのかしら?
ちょっと寂しく感じましたわ。


そうは言っても何せ18年、脇目も振らずこのお財布一筋だったのでいざ新調しようとすると無駄にいろいろ条件が出てきてこれ!と言ったお財布が見つからず、都会に行く度にデパートをうろうろ、財布をチェックするものの、どれも帯に短しタスキに長し、、って感じで。
歳を取ると財布1つ見つけるのに時間がかかるのね(涙)

そんなこんなしている間に私の持ち物はなぜが日々増える一方で。
ある日荷物を減らしたい!毎日使うバックを小さくしたい!!という気持ちがむくむくと。
だったら絶対にお財布はコンパクトに。
時代に逆らってでも長財布なんかあり得ない。
という気持ちが固まりそれを元に財布を探しいている行き着いたのはこちら

46467200JQ_20_d.jpg
サイトよりお借りしました。



CHLOE♡
めっちゃ好み。サイズ感もばっちり。
皮がソフトなので耐久性に疑問あり。10年持ってくれるだろうか、、、、
予算内。

ということで散々いろいろなブランドを見てきた結果これ以上の理想はないと思いチャームのアルファベットをなににしようかな?
やはりJかな?(バカ)それともJと自分の名前の共通アルファベットMかな?というところまで話は進んでいました。


が、それなのに、


あるブログを読んでいたらその方もお財布のコンパクト化を目指していてコインケースを日常のお財布にしていると。
カード類を整理して極力お財布に入れるものを少なくしたらコインケースサイズでも全然不自由なく使っているという記事を読んで目からうろこ状態


そうか、長財布じゃないからコンパクト☆とかいうレベルではない。
もっと小さく、コンパクトにできるのでは?と思いだし、ちょうどダイソーでよさそうな小さなお財布?もどきに出会ったのでお試しすることにしました。

それがこちら。


IMG_20170924_211728.jpg




100円なり。もちろんビニ製だけどお試しようなので無問題。
コインケースではないのかな?特にコインを入れるところがないです。
でもこれをお財布にするために今までのお財布に入れていたものを見直し。
どーしても必要なものは①クレジットカード(スイカ)
               ②クレジットカード(楽天・日常使い)
               ③クレジットカード(マルイ)
               ④キャッシュカード(メインバンク)
               ⑤キャッシュカード(ネットバンク)
               ⑥運転免許証
               ⑦保険証
               ⑧Tカード
               ⑨ドラックストアのポイントカードの計9枚。
理想は5枚に抑えられるとよかったんだけど何度考えてもこれ以上は減らせない。
よくいくローソンのポンタカードはアプリで代用できるのでアプリにしました。Tカードもアプリがあるといいのに。
基本私はカードが使えるところはカードもしくは電子マネー(edyとか)支払いなのでそんなに現金を持ってません。

ダイソー財布で今のところ1か月弱生活していますがまったく不自由なく快適。
ただ難点はコイン入れにしている真ん中にファスナーがついていないので開けたときに時々コインが落ちそうになることかな?

IMG_20170924_211503.jpg

ここにファスナーが付いていれば最高なのになぁ・・・・と思っていたら、そうだ!!確かあれが残っているかも?

と思いクローゼットを探してみると


あったーーーーーー

_20170924_211820.jpg




15年前にバンクーバーにホームステイしていたころに買ったDANIERの財布。
これがちょうどいいサイズ!!
断捨離好きの私にしては珍しく捨てずに取っていました(笑)
そういえば昔海外によく旅行していた時はこの財布を使ってたんだわ。
ここ10年海外旅行に行ってないから(ハワイは旅行ではないからね)忘れてた。
これにはちゃんとコイン部分にファスナーもあるしなんとカード入れもあるじゃないか。

_20170924_211607.jpg

まさに理想的。
ダイソーちゃんには悪いけどさくっとDANIERに乗り換えさせてもらいました。嵐チャームも付け替え(笑)

このままDANIERの財布で遠征とかも問題なくいけたら今度こそお財布を新調しようと思います。
実はもう目をつけているものがあります(笑)
そのころには毎月ちょっとづつ積みたてているお財布貯金もたまるだろうし。
来年の春には新しいお財布で新生活がスタートできるといいな。


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment