FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除と楽天マラソン

 
やっと晴れた先週末。
三連休の日曜日は在宅していたのでお掃除しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ブロガーさんは計画的に大掃除しているし日常の掃除をしっかりしているから大掃除はしないという人も多いけど、私は毎年11・12月が一年でそのために生きているといっても過言でない生活を送っているので(嵐コンね)大掃除する余裕もなく、かといって毎日きちんと掃除をしているわけでもなく。
なんとなーく毎年見苦しくない程度に掃除してお茶を濁してます、、、、

そんななか日参しているブロガーさんが窓掃除の記事をUPしていたのですぐに影響を受ける私。
張り切って窓掃除しましたよ。
北側の窓は格子付なので最初からお掃除屋さんにお任せ(エコ)
なので私が掃除するのは毎年リビング側だけです。
本来窓掃除は嫌いな掃除ではないの。
スクイジーと使い古したマイクロファイバー雑巾でさささっとやっても綺麗になるので。
でも問題はこいつ。


「網戸」

この網戸がねぇ・・・・
もともと網戸がついてなかった我が物件。
探しても探しても網戸を取り付けてくれるところが見つからなくて、仕方なく自分で取り付けてみたもののまぁ立てつけが悪いったら。
すぐにレールから外れてしまうし、もう一つははめ殺しのようになってまったく動かないし・・・

私にとって窓掃除の最難関は「網戸」
でもこの網戸めっちゃ汚れるんですよね。。。
どうやって掃除するのがいいかなぁといろいろ見ていたらよさそうなお掃除グッツが

前に買っていたこちら



期待度大で使ってみたところ!!!

うん?汚れ取れてるのかな?(笑)
なんか取れているような、そうでもないような?いまいち実感わかず。。。
結局最後はマイクロファイバーで拭くというこれまで通りの掃除方法で終わりました(がくり)
でももう一度使用レポを読み直して使ってみようと思います。


私は窓掃除のときはスプレーに食器洗剤を数滴入れた水を窓にシャーシャーかけてスクイジーで流します。
このとき使い古したマイクロファイバー雑巾(100均とかの)で一回ごとにゴム部分を拭くのがポイント。
汚れたゴムを使ってはダメです。
上から下に流す感じで。
スクイジーで流し忘れた所はそのままにしておいて最後にもう一枚乾いたマイクロファイバー雑巾で拭き拭き。
これで窓掃除終わり~
結構きれいになりまっせ。
窓掃除の間にレースのカーテンを洗って終わったらそのまま干しておきます。
レースのカーテンは洗濯するときに柔軟剤をいれると汚れが付きにくくなるそうです(我が家には柔軟剤はないけどね☆)

一枚の窓掃除はそんなに重労働じゃないけど窓って中と外があるからねぇ。。。しかも我が家のリビング窓一部屋2重窓だし(涙)
あと溝ね、ここも面倒。
大事なのは一気に完璧にやらないってことね。そこそこきれいになったらやめるという。
それが大掃除か?と言われると耳が痛いけど私的にはすっきりしました。

あと何か所か気になっているところがあるのでちゃっちゃと掃除していきたいと思います。



掃除と並行して楽天お買いものマラソンも!!
なんと初完走!!
いつもの消耗品もあるけど楽しみなお買い物も♪

まずはこちら



何十年前の布団乾燥機の記憶しかなかったのでめんどーなイメージを持っていたけど今のってすごいのね。
ホース?バック?がない。
早速使ってますが快適です。

人気のお店で




こちらのお店ちょっと苦手なんだけど(笑)つい買っちゃうんだよね。。。(なぜなのかしら)
マイクロファイバーにしては恐ろしく高価なんだけど掃除熱にスイッチオンの時だったのでついうっかりぽちり。
ティータオルは既に愛用中なので買い足し。


こちらは



めっちゃえぐいことになっているトイレのタンク
頼りにしています。


着火してます!着火してます!!お掃除熱が!!!



同時にシンク用も頼んだのですが見事キャンセルされました(涙)
人気なのね・・・
こちらはまだ未着ですが来てもいつできるかわからないのでゆっくりでしいですよ(笑)


2017年も終盤なので駆け込んで!!



超愛用品が返礼品でいただけるとは!!
ありがたい。




停滞しまくっているダイエットに活性剤として。
効果があったらレポします(なかったらお察しください)

これに日用品をプラスして見事完走。
まだまだ物欲納まらず・・・・・・



☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。