スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の重い初体験


夜寝る前にリビングの遮光カーテンを開けておくと、お天気のいい日は日がさんさんで暖かいです。
ハイ、休日は起きてくるとガッツリ日は出ています。
平日は薄く暗いんですけどね。
そんな快晴の関東。
明日は雪予報です。。。。。。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アラフィフのわたくし、人生の大概なことは経験済と思っていましたが(笑)先日びっくり仰天の初体験をしました。
先週の月曜日朝起きたら両目がパンパンに腫れ上がりしかも目の周りだけまっかっか!!!!


まさに赤シャンシャン


ダウンロード

朝リアルに鏡を見たとき「ぎゃぁぁぁぁぁ」と声が出ました。
全く人相が変わってしまいまして。
その日は嵐のコンサートオーラスのため大阪に一泊してたんです。
休みでよかった。速攻関東に帰って(でもどーしても食べたかった本みやけのステーキ重は食べたけど)地元の皮膚科に泣きながら駆け込みました。

心あたりといえば土曜日に行ったエステか、、(もう1年近く通っているけど)前日ホテル泊のため使った試供品の化粧品か(以前も使ったことがあるメーカーだけど)、、、この冬乾燥がひどくそのせいか、、、、職場のストレスか、、、(今MAXですねん)
まあ皮膚科の先生は「原因を特定するのは難しいしいろいろな要因が重なったせいでしょう。とりあえず薬を3日飲んでみてください。きれいによくなりますよ」と。

私の悲壮感溢れるテンションとは正反対に先生の冷静な言葉。
まあ先生から見たらたくさんある症例の一つにしかすぎなんでしょうけどなんせ私初体験なもんで!!!
とは言えずに(意外と言えない)恨めしい顔をして「はぃ、、、」と帰ってきました。
顔も皮膚だけは面の皮が厚くてトラブル知らず!と自慢していただけあって多少の乾燥トラブルはあっても基本ニキビとか肌荒れで悩んだことがなかった分今回の症状は衝撃的でした。
そしてやはり顔に症状が出るということは気分を落ち込ませるものなんですね。

自宅に戻って処方された飲み薬と塗り薬を見てみるとステロイド含有の結構強めの薬だったので一瞬悩みましたがとにかく短期間で治す方がいいに違いない、先生は3日で治るといったしと思い処方通り使うことにしました。

次の日は仕事だったのですが会う人会う人から驚かれ、心配されました。
でも同じような経験をした人もいてびっくり。何人かに話を聞いてなんとなく自分の今回の原因が見つかったような気がしました。
自分でネットで検索してみてこれが一番近いかなぁ。。。と思ったのは接触性皮膚炎。
いろいろな要因が重なったものの最終的に決定打になったのは試供品かな、、、と。
試供品ってもらったらそのまま考えなしでしまって旅行の時に適当に使っていたので使用期限とか気にしたことがなかった。
今回ホテルで使った試供品が古かったのかも。あとはなんとなくアレルギー症状が出ていたのかも。
皮膚科の先生には繰り返すようだったらアレルギーの詳しい検査もおすすめします、、、と言われたのでそれも今後の課題にしたいと思います。
とりあえず家にたんまりと貯めていた試供品はすべて破棄しました。
いい断捨離のきっかけになりました。

薬を飲みきって3日後、ほぼ完治しました。
先生の言うとおり(笑)
症状が出てからはずっと目の周りは化粧もせず化粧水とかくクリームとかも全く塗らず出された薬のみ。
ほぼ完治した昨日から敏感肌用の基礎化粧品を使いだしましたが問題なし。
治った今だから言えるけど本当に気が重い1週間でした。


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。