FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年我が家の会計報告

今週の金曜日は2度目の雪予報でしたが、ここ埼玉では大したことなくすぎほっとしています。
その日は普段より10分前に家を出て20分前に職場に着くという不思議な時間軸でした。
早くつけてよかったような?ちょっと損したような?(笑)
あと一回くらい降るのかなぁ、、、


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて皆様、家計簿をつけていますか?
私は思い起こせばお小遣いをもらうようになった小学生高学年?くらいから

毎年欠かさずつけています!


そうもうかれこれ3○年。。。。えっ?
もしかしたら一番長く続いている習慣なのかも。


「家計簿なんかつけようがつけるまいが出ていくお金は一緒」


と言い切ったのはわが母
がっつりAB型。
おとめ座A型の私が家計簿(お小遣い帳)をつける理由、それは


自己満足


の一点のみです(憂いなし)

節約しよう、、、とか将来の貯蓄プランを考えよう、、、とかそんな大それた理由は全くなく単に毎日の残高がきちっと合わないと気持ち悪いから、単につけないと気が済まないからという理由だけです。はい。
子供のころはお小遣い帳、大人になってからはただのノート等につけていたのですが2014年からお友達に教えてもらったアプリを使ってつけています。
それも2つも(笑)
①一つは単に手持ちの残金を確認するため用。
②もう一つはすべての支出を記入する用として。

①はお小遣い帳みたいなものかな?手持ちの残金の収支を合わせるためにつけてます。
②は現金で買ったもの、カードで買ったもの、とにかく使ったものをすべて書いているので収支は合わせません。

2つ入力していてめんどくさくないのか?とよく言われるけど、全然面倒ではなく。
もうその理由は単に性格というか私にとって家計簿をつけるというのが面倒じゃないってことだけで。それにつきると思います。


そしてアプリでつけていると毎月の、一年の支出の傾向が一目で見れるのがめっちゃ楽しみです。
ではここで2017年の我が家の支出を大公開




じゃじゃーーーーーん









chart.png




アラシゴトにお金使いすぎ~

まさかここまでとは(笑)
なんとなくわかると思いますが、アラシゴトとはジャニーズの嵐に関係することに使ったお金ですね、、、、、
その中には毎月のジャニーズWEBの利用代金からCD・DVD購入費、雑誌購入費、コンサートチケット代、遠征費、なんなら遠征先での食事代も含んでいます。
嵐にはまることがなかったら使わずに済んだお金のすべてです(笑)


あとは何ともコメントできない感じですが、、、、
支出総額からいうと2016年に比べて約40万円少なくなってます、これでも。
今後年収は確実に減っていく予定なので意識して生活の縮小化をしていっている効果があるのかな?
そんなことを考えるきっかけにもなるのでやはり私は今後も家計簿をつけ続けていこうと思いました。


今日からお買いものマラソンだ☆
前回の失敗を繰り返さないように(こちら)慎重にお買いものしまーす。



☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。