FC2ブログ

ライフスタイルの変化で増やしたもの、手放したもの


4月から職場が異動します。
これまで長くシフト制で働いていましたが、今度は月~金曜日の通常(?)勤務です。
うちの職場は交通費の規約が結構厳しく上限は定期6か月分。それに満たないときは実費。
申請している乗り物、経路以外での事故は交通労災と認められず年に数回申請通りに通勤しているかのチェックが入ります。
(定期のコピーや使用履歴の提出義務あり)
なので時々友人から支給されている交通費を節約するために自転車を使ったり歩いて行っているというのを聞くと不思議な感じです。
うちではほぼ不可能なので。

で、これまで不定期な勤務だったので6か月定期代支給ではなかったのですが、4月からは定期必須。しかも6か月分。
これまではルミネカードとモバイルスイカで対応していた通勤も定期を買わないといけなくなりました。
そのためにはお財布にこれ以上カードを増やすことが不可能な私は(新調したお財布はとてもコンパクト☆)ICカードに定期を合体させないといけません。
そして私の通勤路線はがっつりPASMO



OMG!!!



ルミネ&モバイルスイカじゃ対応不可能・・・・・・がくし。


ということで嘆いても仕方ないのでさっそく新しいクレジットカード作ってきました。ええ。
東京スカイツリー・東武PASMOね。
おかげで定期もクレカで買えるわ(現金一括なんてとても無理・笑)
東京スカイツリータウンの駐車場料金が1時間無料サービスだって☆←車持ってませんけどね。
初年度以降の年会費が痛いけど、定期分のポイント還元で差し引きゼロ。 
最近は地方でもほとんどスイカと同じくらいPASMOも使えるようになっているらしいので良しとしましょう。
そして一枚増やしたら一枚減らすの鉄則通りルミネカードは解約しようとおもったらなんと更新したばかりだった、、、、
せっかく年会費払っているので次の更新まで使うこととして、ルミネカードを解約したらモバイルスイカ用のチャージカードが必要になってくるけどその時は年会費無料のビューカードブランドのクレジットカードを作らないといけないので結局カードがまた増えちゃいますね、、、、
またその時よーく考えます(いろいろ調べたら今持っているクレカに年会費無料でビューカード付帯できる、、、かも)


反対に減らしたもの。
それは


原付バイク。


今の職場に就職して13年。
前の家に住んでいた時は職場までバイクで20分。
字のごとくアメニモカゼニモマケズ毎日バイクでした。
でも今の家に越してきて職場まで10分遠くなったこと、駅が近く電車通勤が苦にならないことですっかり原付バイクから遠のき、この2年はたまーに遠くに買い物に行くとき(イケアとか)に年に数回使うくらいになってました。
たまにしか使わないのでエンジンもなかなかかからないし、汚れるし、、という悪循環でどんどん使わなくなり。
思い切って先日廃車にしてもらうことにしました。
バイクを処分することで年間の維持費として、駐輪場代6000円(500円/月)+任意保険5000円/年+自賠責保険3700円/年+税金2000円/年の計16700円が浮くことになります。
バイクにはそれなりに思いがあって手放すことにちょっと迷いがありましたがこの浮くお金が最後の決め手になりました(笑)
11年間事故なくバイク通勤できたことに感謝しつつ、これからはどんどんどこでも歩いて行こう。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月から大きくライフスタイルが変わる元となった資格試験に先日無事に合格しました、、、、、
はぁ、、、本当にホッとしました。
この資格が取れなかったら異動も白紙でしたし、なにより周りの期待が、、、(苦笑)
異動先も問題は山積みで働く職場に楽園はないというのが座右の銘ですが自分が望んで動くことにしたので出来る努力はするつもりです、可能な限り(笑)


☆ランキングに参加しています☆
 (どれかひとつポチとしていただくと嬉しいです)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment