スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

習慣にすることの難しさ


先日遅ればせながらユニクロ×マリメッコ商品を買いに行こうと意気揚々と地元のお店に乗り込んだ私。
マリメッコのマの字の雰囲気も醸し出していない店内・・・・・



一部店舗取扱いってマジですか!!!!!!


みなさん早々と手にされてブログだインスタだとUPされているからどの店舗でも買えるものだと思ってました。
全く疑ってませんでした、、、、
あぁ、、、これとか

00_409977001.jpg

これとか

09_409659.jpgネットでも全サイズ売り切れらしいけど

これとかーーーー


01_410109.jpg


買う買わないは別として(えっ?)見たかった。手に取りたかった。
近くの取り扱い店舗に行けばいいじゃん?と思われるかもしれないけど今の私非常にひきこもりモード全開なのでとても足を延ばす気にもなれず、だって店舗にいっても売り切れているかもしれないし。
ご縁があればどこかでお会いしたいものです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


手前味噌ではありますが私、このたび一年間ラジオの英語プログラムを視聴することができました!!!


すごーーーい~私。えらーーーーい~私ーーーー
自分でいう

これまで何度も何度も何度も4月が始めるたびに「今年はN○Kのラジオ講座聞こう~」と思い、始めていましたが一度も続けることができませんでした。
長くて一か月、大体は三日か2週間続けばいい程度。
そんな私が今回なぜ1年間続けることができたかというとそれはあるブログがきっかけでした。
いつも楽しみに拝見しているブログの中で高校生になったお子さんが3年間ラジオ講座を(英語)を聞いていたと。
続けるコツとしてラジオのアラーム機能を使ってタイマーセットをしていつもその時間に聞く習慣をつけたそうです。
文章で読むとその方法はごく当たり前でなにも特別なことをしていないようですがその方法は私がこれまで挫折してきた視聴方法とは異なっていました。
私はリアルタイムにいくのは難しいと思い込んでいていつもラジオを録音するかCDを買って聞く方法をとっていました。
そうなるといつでも聞けるという気持ちが働きどんどん録音が溜まり、CDが溜まり、めんどくさくなってフェードアウトする、といった流れでした。
そうか!オンタイムで聞くことにこだわればいいのか!

大体プログラムは一日3回あります。
去年の4月から12月くらいまではシフト制の勤務を続けていたのでその3回の放送時間のどれかを聞く、どうしても聞けないときは仕方がないと思って流すという風にしました。
タブレットでラジオ講座が聞けるようになったのもよかったです。タブレットならいつでもリビングに置いてあるし、タイマー設定をしていれば時間になったら音が流れます。
途中からテキストも電子書籍で買うようになったので本当にタブレット一つあれば講座を聞くことができるようになりました。
そんな感じで習慣化してしまえば大して苦でもなく大体21時からのプログラムを月曜日~木曜日聞く(金甌日はレビューだったのでその日に友人との外での約束をするようにしていたのでほとんど聞けなかった)ということが出来、気が付けば1年間視聴することが出来たのです。

ちなみに今年私が聞いていたのは「基礎英語1」でした。
1年聞いてすごく効果がありました!!!と書くことができれば本当によかったのですが(笑)残念ながら目に見えての効果は今のところありません。
でも英語はずーーとコンプレックスでしかも今の生活だとほぼ必要がないものなのですが、だからこそ学んでいきたいとより思えるものなのです。
なので1年間続けることができたのは本当にうれしかった。
もちろん、次は「基礎英語2」を頑張るぞと張り切っていたのですがここにきて問題が、、、、

4月から職種が変わり、勤務時間がいわゆる月~金曜日の普通の勤務になりました。
なのでラジオをオンタイムで聞くことができるのは21時台のみ。
そのうえ3月から本格的にジムに通いだして受けたいスタジオプログラムの時間とまるかぶり。
今のところ平日2回はスタジオプログラムを受ける意気込みなのでそうなってくるとラジオ講座が怪しくなります。。。

苦渋の選択として1週間おくれで放送されるストリーミング放送を聞くしかないのですがどうなることやら。
ストリーミング放送でも習慣化できればいいのですが。。。。
リアルタイムで聞くという縛りがなくなって続けられるかちょっと自信がない私です。


☆ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。