洗い替えを持たないという発想


乗っかりました!!乗っかりましたよ。
今ブログやIGで話題の「やせおか」
痩せるおかず、作り置きですね。

料理はこの世で一番嫌いなことだけど、最近のぴたりとも痩せない体重に背に腹を変えられず作ってみました。

IMG_20161127_192233.jpg



本当は1日で14品作るんだっけ?
気力も体力もむーりー(;_:)なのでとりあえず7品。
でもこれ確かに作り方簡単だった。半分がレンチンなんだもん。

効果があるといいなぁ。とりあえず1か月試してみます。
1週間おきに体重変化もご報告する予定。
なにもなかったようになっていたらご察しください。

ブログ村テーマ
料理、クッキング


ブログ村テーマ
おうちごはん



今年の冬これを買いました。

4549509195009.jpgサイトより拝借

大好きCAINZのフランネル敷きパット
去年ブロガーさんがこぞって絶賛していた無印の敷きパットに似てるなぁ。。。とぼんやり思って購入。
毎年冬は電気敷き毛布を布団の中にひいているのですが、今のところこれで十分暖かなので今年はこれ一つでいけるかも!!!と期待して、「そうだ!洗い替えのためにもう一つ買わなくっちゃ」と常々思っていました。

引っ越したせいで以前よりCAINZが遠くなったのでなかなか店舗に行く機会がなかった時、あるネットストーキング(違)しているブロガーさんの記事を読んで目から鱗。
その方シーツの洗い替えを持っていないのです。
それはたまたまなのか、意思をもってそうしているのか記事だけでは判断しにくいのですが多分意志を持って洗い替えを持たないようにしていると私は思いました。
なんだか私にとっては目から鱗というか驚きでした。
今までシーツの洗い替えを持たないという発想がなかったからです。
実際今我が家には通年用のシーツが4組、夏用の敷きパット2組、そしてこの冬用の敷きパットが一組あります。
それなのに無印に行くたびに新しいシーツが欲しくなって仕方がない始末。それをなんとか「収納場所がないし、4つもあれば十分だから」と自分に言い聞かせて我慢していたのに。
そのブロガーさんはご自宅の都合で洗濯ものは必ず乾燥機にかけて乾燥させるようなので朝洗えば夜には必ず乾くというライフスタイルも関係していると思いますが私もよく考えたらせめて季節性の敷きパットは洗濯しても1~2日で乾くのだから洗い替えを持つ必要はないんだと気がつきました。
そう考えるとシーツも本当は2つあれば十分なんですね。一人暮らしを始めた時に当時としてはすごく高く感じた無印のシーツがどうしても欲しくって買ったものが今でも現役でまだ使ってます。
かれこれ20年近くだ。全然色あせてないし、破れてもない(笑)
びっくりするほど丈夫です。手持ちのシーツは全部無印なのでこの後買い替える必要はもしかして巡ってこないかもしれないな(笑)

無印のシーツは断捨離することは出来ないけど、これからもシーツは増やさないように、夏用の敷きパットを一つ手放せたらいいな。もちろん冬用の敷きパットは一つで回していきます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment