急に気になった

 

嵐は今日から京セラですね。
ここ何年も京セラにはコンサートでは行ってないな。 
いっつも工事中だったイメージの周辺ももう殆ど出来上がってるよね。




今日コンサートのレポを読んでいて、同じ内容でも文章のセンスによって面白く感じたり、実況のように感じたりするなと再確認。

勿論意識的に実況文体で書かれているんだろうけど、私の好みはそこにちょっとした、クスッとするコメントが入ったもの。

それはコンレポだけではなくて、今ストーキングしているブロガーさんにも言えることです。


好きなブロガーさんはたいてい短い文章で、簡潔に、文章をまとめているけど、どこかでクスッと笑えるエッセンスがあるの。

みんなどうやって文章のセンスを磨いているのかしら?沢山の本を読んでるのかなぁ。


前に又吉がしやがれで本を沢山読んで自分で文章を書き出したら本の読み方がより深くなるって言ってたのを聞いて、本当にその通りだなぁと思いました。

ここ数年全く本を読まなくなった私は、文章力の低下が著しい・・・反省です。


あと文章力の低下と共に、私のブログ読みにくいよね?
改行が悪いのかしら?
でもやっぱり無駄に文が長いのがよくないの?


大好きなブロガーさんは文章の配列さえすっきりしていて、ほんとに読みやすいのに。

時々飾り文字とか入れるべきなのかしら?

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんなの。
意味もなく入れてみました(笑)

こういうのってみんな勿論独学で勉強しているんだよね?


なんだか急に自分のブログの読みにくさが気になった夜です。
とりあえずブログの書き方HOW TO本でも、図書館で借りようかな?←今さら。

   
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment