伊勢神宮にいってきました


先週末伊勢神宮に行ってきました。
凄くお天気も良くて楽しかった~。
伊勢は前回式年遷宮の時にお参りに行ったので3年ぶりかな?

私の属性は「水」なので伊勢神宮は相性のいいパワースポット。
なので近場に行くと行きたくてそわそわしちゃいます(笑)

ブログ村テーマ
伊勢神宮   おかげ横丁♪

ブログ村テーマ
伊勢



名古屋から急行で(追加料金なしw)でちゃちゃと伊勢入り(本当は何回か乗り間違いした)
休日だったけど、やっぱり前回の遷宮の時より人は少ない印象。

まずは外宮から!!

と意気込む前に途中のお土産屋さんで買い物(笑)
伊勢市駅から外宮までの参道って本当におしゃれになったよね?
お店沢山。カフェも。

財布を店に忘れるという失態をおかしながらも、無事にお買い物をして(どんだけ夢中)いざ外宮へ。


外宮と内宮だったら断然外宮派の私。
本当になんだかホッとするし、元気になるし、感じるものがあります。

式年遷宮の時は白木だったのにすっかり色が変わってきてました。

IMG_20161217_1042522.jpg

前回のお宮の跡地
IMG_20161217_104551.jpg

次の式年遷宮ではこっちに新しいお宮が建つんだね。また見に来れるかなぁ。


外宮でお神札とお守りをいただいて、内宮に移動。
流石内宮は人も多かった。
ちょうど月次祭がおこなわれていて、急いで参拝

IMG_20161217_115534.jpg


いつか朝日が昇る宇治橋を見てみたいなぁ。

IMG_20161217_1209266.jpg


お参りがすんだらお楽しみのおかげ横丁に移動。

一緒に行った友人が生モノが苦手なのでお昼は伊勢うどんかなぁと思っていたけど、メニューにてこね寿司以外もあったので、行きたかったすし久でランチ。

IMG_20161217_130853.jpg
並ばずに入れることができました。そんなもの?ちょっとあっけなかった(笑)←並ぶの前提のヲタあるある。

わーい!!てこね寿司~

IMG_20161217_122644.jpg

10年前に一度食べたことがあるけどその時はそんなに印象に残ってなかった気がする。
美味しかった~。周り9割同じもの食べてました(笑)お安いクラスので十分です。

おなか一杯になったけど、赤福のぜんざいというミッションがあるので腹ごなしにぶらぶら。こういう時のぶらぶらは危険だよね(笑)
ミキモトには引っ掛からなかったけど、私も友人もお正月飾りにひっかかりまくり。
せっかく伊勢まで来たんだからお飾りを買っていこう!!ということになって買いました。

IMG_20161220_101210.jpg

一年中飾っていいんだって。嬉しいなぁ。早く飾りたい。

結局おなかが一杯だったのでぜんざいは断念して2個入りの赤福を買って帰りの電車で食べました。
時間があったらめっちゃ雰囲気のいい五鈴川カフェでお茶もしたかったなぁ・・・次回の楽しみにします。
そういえばスヌーピーカフェもあったな。

いつも駆け足伊勢詣でになるけど、行った後凄く元気になるし、運気も上がる気がするので(思いこみ大事)お伊勢さんは大好きな場所です。
また来年もいけたらいいんだけど(笑)


頂いたお神札はここに飾って

IMG_20161220_101709.jpg

邪道ですいません。でも気持ちの問題だから。玄関に置いておきます。

お守りもなんと
IMG_20161220_101129.jpg

紫(笑)
これ前からあったかな?あったら見逃さないと思うんだけどな。

前回評判の良かったお土産。
IMG_20161220_101229.jpg

先着400人?で配っていてちょうどもらえた参宮木札
IMG_20161220_103042.jpg
これもひもは紫(笑)これ毎年売っているみたいで集めるものいいよね。

お天気がよくて暖かくて絶好のお伊勢参りでした。


☆ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村












0 Comments

Leave a comment