ブラーバの使用レポとルンバとの使い分けについて

年末に壊れたプリンターを買いに行ったときにうっかり目にとまったブラーバを衝動買いしました(こちら
お安いせいか、たまたまなのか店舗に在庫がなく待つこと数週間。
やっと我が家にブラーバちゃんお嫁入り(まだ名前を決めてないのでブラちゃんと書かせてもらいます・仮名)

最初はお値段も安く、コンパクトはこちらを買うつもりでした。




ネットストーキング(違)しているブロガーさんも買われて絶賛していたし。

いざ買おうとした時一度冷静に考えようと店舗でもう一度商品についてリサーチしてみると(あとネットでの値段も再リサーチね)口コミでブラーバとブラーバJETの比較を読んで我が家にはブラーバの方が適していると判断して決めました。



決め手は一回に掃除できる範囲の広さと消耗品のランニングコストかな。


☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆


一月の中旬に「そろそろ来てくれないと公式のキャンペーンに間に合わないじゃないか」とそわそわしていた時に(公式キャンペーン中で消耗品のプレゼントをやっていた)ブラちゃんやっと来てくれました。
早速説明書を斜め読みして(いつも適当に説明書を読むから失敗する癖に)お掃除開始。
ウエットクロスをつけて使ってみると


静か!!!!!


まずはこれに驚き、次に


早っ!!!!!!

と感動。我が家のaiba先生めっちゃ丁寧でリビングと隣の洋室(計)1時間もかけてお掃除してくれるんだもん。
その点ブラちゃんの動きを見てみると無駄なくサクサクしているように見えます。
そして驚くべきは本当に静か。
ルンバだと決してできないTVをみながらお掃除ということが余裕で出来ます。これって結構画期的。
説明書を熟読するとなんとブラちゃん市販のお掃除シートが使えるらしい。
だったら使い捨てのドライシートをつければ今ルンバ頼りのお掃除もできるんじゃないの?だって我が家のゴミってほとんど埃と髪の毛だもん。
ウエットシートはふた部屋掃除していたら乾燥しそうだし、お掃除力の点でも付属のクロスの方が軍配が上がりそう。
もしかして普通の掃除も拭きとりの掃除もブラちゃん一台で出来ちゃうんじゃない?という野望がふつふつと。
なんとなくルンバもそろそろバッテリーの寿命におびえていたし、ブラちゃんで一台で済むならそれに越したことがない。

でもここで大きな問題があるんですね。
ルンバの大きな特徴であるスケジュール機能がブラちゃんにはない。
なので留守中にお掃除しておいて!ってのが出来ない。
ブラちゃんは動きが静かだから仕事の日などは帰宅して動かすことも出来るんだけど心情としてお掃除が終わったあとの綺麗なお部屋に帰ってきたい・・・・


ここでいろいろと考えて・・

ブラちゃんを仕事に行く直前に作動させればいいのか!!!と思いつき、試してみました。
長くなりそうなので続きます(笑)


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村

にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment